ご加入者様からいただいた声です

共済金をもらってすごく助かりました。健康保険や高額療養費制度があるから、そんなに医療費がかからず、残ったお金も他の費用に回せたのですごく良かった。高い保険じゃなくても県民共済で十分ですね。(山形市、70代女性)


お役に立てて良かったです。県民共済の保障は、「公的保障で不足する分を補う」という観点で設定されております。少ない負担で様々なリスクに備えられる内容になっております。これからもよろしくお願いいたします。

以前、共済金を振り込んでいただいたときは、掛金振替口座に入金していただきました。共済金の振込口座を別の口座にすることはできますか?(河北町、60代女性)


共済金のご請求の受付時に、共済金の支払口座を指定したい旨ご要望があれば、指定届の用紙をお送りいたします。また、指定できる口座は、こども型ではご契約者名義の口座、生命共済ではご加入者様ご本人の口座になります。

パンフレットなど、広報物の文字が小さくて薄い。もう少し分かりやすくして欲しい。(山形市、80代女性)


貴重なご意見ありがとうございます。お伝えしたい大事なことは、少しでも大きな文字で記載するようにしておりますが、必要な項目を記載するために文字が小さくなってしまい、大変ご不便をおかけしております。ご不明な点があれば、お電話やご訪問いたしまして直接ご説明をいたしますので、ぜひお声がけください。また、各地域で実施しております「移動相談会」でもご相談いただけますので、ご活用いただければ幸いです。

県民共済は終身保障がない。終身保険のほうがいいのでしょうか。(鶴岡市、60代女性)


終身保障と聞くと、長生きしても必ず保障されるから安心だと思いますよね。ただし、 終身保障は一般の保障に比べ掛金が高くなる傾向があります。さらに長生きすれば掛金負担も大きくなります。高齢になれば収入は一定ではなく不安定になりますから、掛金を払い続けられないリスクも考える必要があります。県民共済は掛金が一定額で生活設計がしやすい利点があります。以上のことも踏まえて、終身保障が必ず良いのかをよく考えて検討してみてはいかがでしょうか?

掛金の引落しをクレジットカード決済したい。(酒田市、70代男性)


ご意見ありがとうございます。県民共済ではまだクレジット決済に対応しておりません。期待に添えず申し訳ありません。貴重なご意見として参考にさせていただきます。

新型火災共済に加入しているんですが、知らない業者から「県民共済に委託を受けて屋根の点検をしている。ただで屋根を直せるので、訪問したい。」との電話があった。そういったことは実際にしているのか。(酒田市、70代男性)


組合が、特定の業者と提携・委託して屋根の点検をしているということはありません。また、県民共済の広報誌「ファミリー倶楽部」やホームページで案内している通り、そのようなトラブルが増えているので注意していただきたいと思います。

移動相談会で保障の説明をいただき、くわしく教えてもらい本当に良かったです。(鶴岡市、70代女性)


お役立ていただけて良かったです。山形県民共済の移動相談会は、酒田市・鶴岡市・新庄市・村山市・東根市・寒河江市・天童市・南陽市・米沢市で月に1回実施しております。これからも、対面でお話しすることを大事にしていきたいと思っておりますので、またご利用いただければ幸いです。

令和4年度のこども型の割戻金がなかったのが残念だった。(山形市、30代女性)


都道府県民共済グループでは、令和4年度、新型コロナウイルス感染症に係る「みなし入院」についても支払いをおこない、例年にない多額の共済金をお支払いしました。結果、「こども型」に係る剰余金が不足し、割戻金をお戻しすることができませんでした。今後も、万が一の時の共済金の支払いを優先し、事業の成果として生まれる剰余金をご加入者の暮らしにお役立ていただきたいと思います。