ご加入者様からいただいた声です

生命共済に加入しているが、傷害保障型共済の事を知らなかった。知人が普及職員の方から傷害保障型共済をすすめられていた事から知りました。良い保障内容だと思うので、しっかりと案内してほしい。(酒田市/60代女性)


ありがとうございます。傷害保障型共済は、2020年4月からお取り扱いを開始いたしました、「ケガの入院」「ケガの手術」「ケガによる死亡・重度障害」を保障する共済です。健康告知が必要なく、満18歳~満69歳の方がお申し込みできます。ぜひ ご検討いただければ幸いです。

70歳以上の人でも申し込みができる保障があると良い。(例えば死亡保障のみの商品など)(山形市、50代男性)


貴重なご意見ありがとうございます。現時点で新規でお申し込みができるのは満69歳までの方となっております。今回のご意見は、お客様のニーズとして、今後の制度改善への貴重なご意見として承ります。

迅速に共済金を支払っていただきありがとうございます。ところで、診断書料金は負担してもらえないのでしょうか?(山形市/60代男性)


この度はお役に立てて良かったです。診断書料金につきましては、当組合所定の診断書原本を提出いただく場合、お支払いする共済金額が15,000円以下のときは、診断書料の領収書原本を提出いただくことで、その診断書料を当組合が負担いたします。

夫が共済金を頂き、大変助かりました。掛金も安くて本当に有難いです。今後新型火災共済の加入も検討します。(酒田市/70代女性)


ありがとうございます。住宅を含めて大切なご家族の皆様お一人お一人の安心と安全を、山形県民共済に託していただけますように、これからも尽力して参ります。

新三大疾病特約に加入しているので、事務所に行ってがんの請求をしました。窓口で詳しい保障内容を直接聞けてよかった。(寒河江市/60代女性)


わざわざ窓口までご足労いただきまして、ありがとうございました。病気で不安なときに私たちができることを全力でご対応いたします。少しでもお力になれましたら幸いです。また、山形県民共済では県内各地で移動相談会を実施しております。遠方で窓口になかなか足を運べない方は是非ご活用いただければと思います。その他、個別相談サービスも行っておりますので、山形県民共済にお気軽にご相談くださいね。

来年、熟年型へ切替だが、病気になったのに継続できることがありがたい。(山形市/60代女性)


県民共済の生命共済は、ご加入者様が手続きをされる必要がなく、毎年更新いたします。掛金が変更することもございません。詳しい保障内容や保障期間につきましては、山形県民共済にご確認いただければ幸いです。

保障の年齢を85歳以上に延ばしてほしい。今は人生100年時代なので。(新庄市/70代 女性)


貴重なご意見ありがとうございます。現時点の県民共済の生命共済の保障期間は85歳までとなっております。今後の改善のための貴重なご意見として承ります。

共済金の振り込みが早かったです。送った請求書類が届いた頃かなと思ったら、すぐに入金になっていました。有難かったです。(鶴岡市/70代女性)


お役に立てて良かったです。ご加入者の声を励みに、今後も迅速・丁寧な対応を心掛けていきたいと思います。