ご加入者様からいただいた声です

解約希望のため、8/11に証書を郵送した。8/15の引き落としはないと思っていたら引き落としされました。8/15に引き落としになるなら事前に連絡が欲しかった。(鶴岡市/70代男性)


貴重なご意見をありがとうございます。解約に伴って振替が停止されるのは、郵送された解約書類に押された消印日の属する月の翌月からとなります。その場合の保障は最後に掛金が払い込まれた月の翌月末までとなります。
なお、証書裏面の「6.解約手続きについて」をご参照ください。

新型火災共済を検討していますが、失火見舞費用共済金が少ないと思います。掛金は上がってもいいからそこを手厚くしてほしいです。(60代男性)


貴重なご意見ありがとうございます。一般的に隣家からのもらい火による被害は出火元に賠償請求できないため、ご自身で火災共済や火災保険などで万一に備える必要があると理解しております。県民共済では「隣家にご迷惑をお掛けしたことに対するお見舞い」という位置付けで失火見舞費用共済金を設定しており、掛金を増やしてまでの過度な見舞金は制度にそぐわないと考えます。どうぞご理解ください。

家族4人分の掛金を同じ口座からまとめて引き落としています。マイページより口座変更をしましたが、1人分しか変更されてなかった。(新庄市/40代男性)


この度はお手数をお掛けしました。口座変更を含むマイページからのご契約内容変更については、同一内容へのご変更の場合でもご加入者ごとにお手続きが必要となります。ご家族4名様でのご加入の場合、お手数ですが、おひとり様ずつマイページにご登録のうえ、お手続きをお願いします。

タブレットで申し込みすると、翌日から保障開始になると知らなかった。直接来店してよかった。(南陽市/30代男性)


お役に立てて良かったです。申込受付日の翌日から保障を開始できるお申込み方法は以下の通りです。
・インターネットからの申込み
・県民共済の事務所、移動相談会でのタブレット申込み
・普及職員がご自宅等へお伺いしてのタブレット申込み
・山形銀行または荘内銀行窓口での申込み(生命共済熟年型・障害保障型共済を除きます)

18歳の共済継続手続き完了のお知らせが届きました。来年4月からは月掛金が同額の総合保障型に継続予定とのことでしたが、別コースへの切り替えを検討しています。そのため、問い合わせをしたところ、コース変更の書類が改めて送付されると聞きました。手続き完了のお知らせに、後日コース変更のご案内が発送される旨を記載してほしかったです。(山形市/10代女性母)


この度は共済継続のお手続きありがとうございます。こども型からの共済継続に伴うコース変更につきましては、毎年1月下旬ころにご送付する案内にて、ご希望のコースを確認のうえ、お手続きをお願いします。また、頂いたご意見に関しましては今後の検討事項として承ります。

主人が急死し、すぐに死亡共済金が入金になり助かりました。対応もとても親切でした。(山形市/70代女性)


この度はまことにご愁傷さまです。共済金が少しでもお役に立つことができて何よりでした。このようなお声を励みに今後も丁寧な対応を心掛けてまいります。

とにかく振り込みが早かったです。送った請求書類が届いた頃かなと思ったら、すぐに入金になっていました。有難かったです。(酒田市/70代女性)


お役に立てて良かったです。ご加入者様の励みに、今後も丁寧な対応を心掛けていきたいと思います。

保障期間が85歳まででなく、90歳までの保障になってくれたらと思います。今後の県民共済の制度改善に期待します。(山形市/70代女性)


貴重なご意見ありがとうございます。現時点では県民共済の生命共済の保障は85歳までとなっております。県民共済の保障制度は多くの方にご加入いただくことで、これまでも保障内容を改善してまいりました。今回の意見は、ご加入者様のニーズとして、今後の制度改善への貴重なご意見として承ります。

総合保障2型に加入しております。1泊2日の入院をしたのですが、診断書料金の方が高くなってしまうかなぁと請求しませんでした。ところが、先日ご連絡した時に、診断書料金を負担していただけると聞き、請求して共済金をいただきました。ありがとうございました。(大蔵村/30代男性)


お役に立てて良かったです。診断書原本をご提出いただく場合、県民共済からお支払する共済金額が15,000円以下のときは、領収書をお出しいただくことで、その診断書料金を当組合が負担いたします。また、ご請求の内容によっては、入院期間が記載されている領収書や診療明細署のコピーでもご請求いただける場合もございますので、県民共済にご相談くださいね。

掛金振替に対応できる取扱金融機関を増やしてほしい。取扱金融機関以外の口座はインターネットからなら指定できると聞いたが、面倒だ。クレジットカードも利用できるようにしてほしい。(山形市/60代男性)


この度はお問合せいただきありがとうございます。現在、取扱金融機関は山形銀行・荘内銀行・ゆうちょ銀行の3行のみとなっています。その他の金融機関からの掛金振替をご希望される場合はマイページをご利用いただき、口座変更の手続きをお願いいたします。(一部金融機関を除く)また、クレジットカードはご利用いただけませんので、ご了承願います。なおこの度の貴重なご意見は今後の課題とさせていただきます。

新型火災共済に加入しております。昨シーズンの大雪で自宅の雨樋が壊れ、見舞共済金の請求の電話を先日しました。請求書類がまだ届いておりません。以前なら2、3日で届いていたのですがどうなっていますか?(上山市/50代男性)


ご心配おかけしております。お電話で受付し、請求書類の発送手続きはその時に完了しております。請求書類は、埼玉県にある発送発送センターから一斉発送いたしておりますが、受付した時間帯や、昨今の郵便事情で書類の到着にお時間がかかる場合がございます。お急ぎなど事情がある場合受付時に担当者に一言いただければ速達でお送りいたしますので、遠慮なくお申し付けください。

留守電に『自然災害による屋根の被害はありませんでしたか?』というメッセージが入っていました。会社名は聞き取れなかったが、請求もしていないのに県民共済から連絡が来ることはないですよね?不審に思って連絡しました。(山形市/70代女性)


お問合せいただきありがとうございます。県民共済では新型火災共済のご請求はご加入者ご本人からいただいたご連絡をもって受付を致しますので、当組合からそのようなお電話をすることはございません。今回のような不審な電話と、都道府県民共済グループは一切関係ありませんので、ご注意ください。