ご加入者様からいただいた声です

日本全国に転勤する仕事なので、県民共済に加入するのを躊躇していたが都道府県民共済グループは全国ネットワークで展開しているとのこと。掛金や保障内容は一律で転居した場合は転居先の県民共済できちんと対応してもらえると聞いて安心した。


安心していただいて良かったです。 2021年6月1日現在、45都道府県のネットワーク事業ですから、 転居先の都道府県民共済(神奈川県では全国共済と呼称)に管理を 移す手続き(移管手続き)をしていただくことにより、ご加入者の 保障を引き継ぎます。 掛金や保障内容は全国一律(埼玉県民共済を除く)です。 転居の際には山形県民共済までご連絡下さい。
電話023-628-8301(代)

掛金の引落しをクレジットカード決済したい。(酒田市/70代/男性)


ご意見ありがとうございます。県民共済ではまだクレジット決済に 対応しておりません。ご期待に添えず申し訳ありません。 貴重なご意見として参考にさせていただきます。

子どもが立て続けに病気で入院したが、保障は1回だけだと思っていましたが、きちんと支払っていただきありがとうございました。そのうえ、割戻金までもらえてびっくりです。(金山町/30代/女性)


お子様の病気はその後いかがですか? 万一の病気入院は支払限度日数まではお支払いの対象となります。 また、共済金のお支払いの有無に関わらず、割戻金の対象となります。 お役に立てて良かったです。

地震の保障が20%だけでは足りないし、しかも半壊・半焼以上でないと保障されないのはいかがなものか?(新庄市/70代/男性)


ご意見ありがとうございます。 地震の保障に限らず、保障額を上げると更なる掛金負担が必要に なります。しかも地震の保障は地震のリスク頻度に応じて掛金は 上昇します。大規模災害が続発している現状を踏まえ、現行の 保障となっていることをご理解ください。

県民共済の割戻金は良い制度だが、これからの高齢化社会を考えると割戻金よりも、長生きリスクに備えて保障期間を延ばして欲しい。(上山市/70代/男性)


貴重なご意見、ありがとうございます。県民共済では、ご加入者が増えることによってこれまでも時代に 応じた制度改善を行ってきております。高齢化社会に向けての 改善も検討しておりますので、貴重なご意見として参考に させていただきます。

先進医療の保障額を増やせるような特約が新しく出来たら安心だ。 (山形市/60代/女性)


先進医療の技術料は公的医療保険の対象外ですので、診察も含めて 全額自己負担になります。 県民共済では「入院保障型」や「医療特約」等に先進医療の保障が 含まれています。現在、対象となっている先進医療も将来的に 公的医療保険の対象となるケースもあり、掛金との費用対効果を 考えた場合、保障額を増やせば万全だとも限りません。それらを含めて貴重なご意見として参考にさせていただきます。

定年後に県民共済に加入しました。掛金の安さ、支払いの早さにとても満足しています。現職の時から加入すれば良かったです。他県に住んでいるこどもにもその県の県民共済に加入するように勧めています。(新庄市/60代/女性)


県民共済の制度の良さを理解していただきありがとうございます。定年等の機会に保障の見直しをされる方が多いようですね。まだまだ、県民共済の制度が理解されていないのかもしれません。 一人でも多くの方々に県民共済の制度の良さを伝えていけるように 努力していきます。

近所で火災が発生した時に、被害はなかったが、すぐに県民共済から「大丈夫でしたか?被害はありませんでしたか?」等の電話を頂き、非常に心強く感じました。


ありがとうございます。 万一のための保障制度ですから、何かあった時には少しでも早く ご加入者のお役に立ちたいと考え、日々新聞等で火災等の発生状況を 確認し、近くにお住まいのご加入者様に被害状況の確認を行っています。 そのように評価して頂けるのは大変励みになります。

コロナに被患した場合の入院保障や死亡保障について確認した所、自宅やホテルでの療養も入院保障の対象となると聞いて安心しました。 (山形市/50代/男性)


安心して頂けて、我々もうれしいです。 県民共済では、新型コロナウイルス感染症(陽性)と診断され、 医師の指示等により臨時施設(指定されたホテルなど) または自宅で治療・療養している場合についても、その期間に 関する医師の証明書等(診断書、保健所等からの書類の写しなど)を ご提出いただくことで、入院共済金等のお支払いの対象としています。
詳しくは下記(山形県民共済ホームページ内)も参考にしてください。
●PCの方はこちらから
●スマホの方はこちらから

65歳での熟年型への切り替え時期が65歳の誕生日の翌日以降かと思っていたが、65歳で迎える4月1日からであり、それまではこれまでの保障が継続されると聞いて安心した。(山形市/60代/女性)


県民共済は4月1日から翌年3月31日までの1年満期で継続する 保障です。このため、保障の切り替え時期は切り替え年齢で迎える 4月1日となります。切り替え案内のお知らせは毎年2月~3月頃に 発送されます。改めてご確認ください。

自然災害で被害がないか、県民共済から依頼されて連絡しているという不審な電話がありました。実際に県民共済が業者に依頼しているのですか? (山形市/70代/男性)


県民共済では、ご加入者様からの被害申告に基づく 現場確認以外は行っておりません。 最近、こういったお問い合わせが増えています。 このような不審な電話と、都道府県民共済グループは 一切関係ありませんので、ご注意ください。
なお、下記(山形県民共済ホームページ内)も参考にしてください。
●PCの方はこちらから
●スマホの方はこちらから