ご加入者様からいただいた声です

入院や手術でお世話になっています。いつ電話しても、職員の皆さんから優しく丁寧な対応をしていただいています。振り込みも早くていつも感謝しています。(村山市/60代女性)


おほめの言葉をいただき、こちらこそありがとうございます。皆様から気軽に電話でのお問い合わせや、事務所に来店いただくために、これからも職員全員で丁寧な対応を心掛けていきますね。

65歳になると保障内容が下がってしまうのが不満。掛金を上げても構わないから保障内容を維持してほしい。
(小国町/60代/女性)


ご意見誠にありがとうございます。年齢が上昇すると保障リスクが高まります。保険商品ではこのリスクの高まりに対して、掛金を引き上げることで対応しておりますが、県民共済では年齢上昇のリスクに対して掛金を据え置きにして、保障額で調整しています。なぜなら、掛金負担に耐え切れずに保障自体が維持できないリスクを考えるからです。お客様のように掛金が上昇しても良いとお考えでしたら、県民共済の保障をベースにして他共済や保険を組み合わせて、トータルでの保障内容を検討してみてはいかがでしょうか?

コロナ禍の中、自宅に訪問するのはどうなのか。(山形市/60代/男性)


貴重なご意見をありがとうございます。 緊急事態宣言下においては普及活動を休止しております。 その後の活動においても、検温とマスクの着用を徹底するなど、感染症対策を 十分に行っていることをご理解ください。

最近、都道府県民共済のCMを良く見るけど、同じグループなの?

山形県民共済単独だと思っていたが、全国に広がるネットワーク事業だと知って安心した。(舟形町/70代/女性)


山形県民共済は「都道府県民共済グループ」の一員です。 ですから、山形県単独ではなく、全国組織での助けあいの制度となっております。そういった意味では、保障基盤等もご安心いただけるのではないかと思います。

豪雨災害に対して、素早い被害確認の訪問に感謝いたします。直接来ていただいたことで、不明な点等が確認できました。(村山市/70代/男性)


県民共済の災害時に対する考え方は、できるだけご加入者様からの連絡がある前にこちらから確認に伺う、ご連絡するということを心掛けております。 今回そのようなご意見をいただいたことは、我々の考え方が間違いではなかったと非常に勇気をいただきます。

入院して手術を行った。気を遣うので個室にしたが、入院日額5,000円が保障されるので安心して入院できました。
(山形市/70代/女性)


私たちの保障制度がお役に立ったということは、この事業に携わる者として非常にうれしく思います。

10年前に比べて保障内容が良くなりましたね。(酒田市/40代/女性)


県民共済は1年満期の自動継続の保障となっております。長期契約ではありませんので、助けあいの仲間であるご加入者(組合員)が増えることによって、 保障内容を時代のニーズに合った保障に改善しています。

移動相談会に参加するために東根の会場に行ったが、やっていなくてがっかりしました。でも自宅に来ていただいて説明を受けられたので助かりました。
(寒河江市/60代/女性)


コロナ禍で会場の閉鎖等があり、予定を変更してご迷惑をお掛けしました。 お客様の都合さえ良ければ、直接訪問して説明することも可能ですので、ぜひ お気軽にご相談ください。

これから年金生活になり、一般保険が掛けられない。県民共済があって本当に助かります。(鶴岡市/60代/女性)


これから先の負担が、一律掛金でわかりやすいことが県民共済の大きな特長であり、経済的負担を軽減することができます。評価いただきありがとうございます。

85歳までの保障となっているが、普通に考えて最低でも90歳までは保障が必要だ。(東根市/60代/女性)


貴重なご意見をありがとうございます。おっしゃる通り、保障期間は長い方が良いというのは同感です。ただ、掛金とリスクのバランスも考慮して、県民共済では現時点で85歳までの保障となっています。しかしながら、これまでも「助けあい」に参加していただくご加入者(組合員)が増えることによって、保障内容の改善を実施しております。このご意見は今後の制度改善の参考とさせていただきます。

請求の件で何度か事務所に行った。担当してくれる女性が、顔を覚えてくれているので心強くて安心します。
(山形市/80代/女性)


ありがとうございます。県民共済の窓口の営業時間は平日の9:00~17:00までとなっております。 お気軽に来店してください。また毎月1回の割合で各地域において相談会を実施しておりますので、ご自宅に近い会場へも足を運んではいかがでしょうか?

3ヶ月連続して掛金の引落しができなかったので、県民共済から延滞失効の葉書が届きました。契約を継続したいのですがどうしたらよいですか?
(山形市/50代/男性)


ご安心ください。万一失効してしまったとしても、当組合の定めによりご加入を復活できる場合もありますので、県民共済まで直接ご連絡ください

息子が千葉県に転勤になったので、移管の手続きをしているが引越しに際して口座変更と通帳作成が面倒。土日しか休みが取れないため、通帳が作れない。そのため、まだ変更ができていないけど保障は大丈夫なのか?(酒田市/40代/女性)


大変なお手数をお掛けしまして申し訳ありません。 移管が完了するまでは、山形県民共済で保障させていただきますのでまずはご安心ください。各県民共済において取扱金融機関が異なるために、ご不便をお掛けします。ゆうちょ銀行であれば、全国どちらでも口座振替を取り扱っております。ご参考になれば幸いです。

こどもが骨折で入院した。医療費の自己負担はなかったが、その他に結構お金がかかり、思っていた以上に共済金をいただいたので助かった。(寒河江市/30代女性)


そうですよね。公的保障で医療費負担がない場合でも、入院ともなれば、様々な諸経費が掛かる場合がありますよね。そういった時のための県民共済の保障です。医療費の自己負担の有無に関わらず保障されますのでご安心ください。

入院・手術が決まり請求手続きをどうしたら良いかと思っていたら、担当者が来てくれた。定期的に来て相談に乗ってくれるので心強い。(山形市/60代女性)


県民共済の地域推進員は、各地を定期的に回って県民共済のご案内をしております。この仕事に誇りとやりがいを持っておりますので、お客様のように評価していただけると大変うれしく、励みになると思います。

加入後すぐに入院・手術をして、共済金をいただいた。

県民共済に加入して良かった。(新庄市/60代/女性)


県民共済では、保障開始前に発症した病気でなければ保障の対象になります。 助けあいの制度ですから、ご加入者のお役に立ちたいとの想いで運営しております。

1泊2日の検査入院は保障の対象にならないと思っていましたが、知人から保障になると聞いて念のため電話しました。1泊2日なのに結構な医療費が掛かったので助かります。
(山形市/31歳男性の母)


県民共済では日帰り入院や検査入院であっても、お医者様からの指示による入院は基本的に保障の対象になります。そこが分りやすい保障だとの評価を受けている点です。保障についての質問等は事務所までお気軽にお電話ください。 今回ご加入者様のお役に立てて良かったです。