ご加入者様からいただいた声です

クレジットカード払いはできますか(鶴岡市/60代/男性)


お問い合わせいただきありがとうございます。 現在、掛金の払い込み方法は口座振替のみとなっており、クレジットカード払いは現状ではできません。また、口座振替の取扱金融機関は山形銀行、荘内銀行、ゆうちょ銀行の3行となっています。この3行以外にも一部金融機関を除きスマートフォンやパソコンで当組合のマイページを利用して指定することが可能です。 ただし、その場合は口座振替日が毎月28日(金融機関が休日の場合は翌営業日)と なり、取扱金融機関とは異なりますのでご注意ください。 またご不明な点等ございましたらお問い合わせください。
山形県民共済 023-628-8301(代)9:00~17:00

誤嚥性肺炎での請求は出ないと聞いたのですが。(酒田市/70代/女性)


お問い合わせいただきありがとうございます。 県民共済の保障では健康保険適応の病気治療であれば一部の場合を除きすべて 保障対象となりますので、誤嚥性肺炎での請求が保障対象外になるということは ございません。 詳しくは県民共済までお気軽にお問い合わせください。
山形県民共済 023-628-8301(代)9:00~17:00

火災共済の内容は複雑なので、保障内容を確認する機会があれば助かります。(寒河江市/60代女性)


地域担当の専門職員がお伺いして、ご説明することも可能です。また、移動相談会を各地域で毎月開催しております。もちろん事務所への電話でのお問い合わせでも、ご説明が可能ですので、気軽にお問い合わせください。
また同ページの「教えて県民共済!」では、よく頂戴するご質問をテーマ別にまとめております。ぜひ、ご参考にしてください!
山形県民共済 023-628-8301(代)9:00~17:00

相談会会場にて、直接職員の方からお話が聞けて良かった。(大蔵村/60代/男性)


相談会会場にご来場いただきありがとうございました。 移動相談会は県内各地で定期的に実施しております。ご加入を検討していらっしゃる方やご不明な点がある場合には、お気軽に足をお運びください。相談会の日程は山形県民共済のHPや新聞折込等でお知らせしております。直接事務所へのお問い合わせもお気軽に!

薬を飲んでいたりすると加入はできませんか?(山形市/60代/女性)


県民共済に加入申込みをする際には、必ず健康告知というご加入を検討している方の健康状態を確認する質問がございます。基本的に質問事項に該当項目がある場合はご加入することができません。ただし、告知内容によっては条件付きではありますがご加入いただける場合もありますので、お気軽に県民共済までお問い合わせください。
山形県民共済 023-628-8301(代)9:00~17:00

ケガで通院したのに対象にならないと言われ、役に立たないと思った。(山形市/50代/男性)


今回はお役に立てなかったようで大変申し訳ありません。 「不慮の事故」によるケガの通院があるのはこども型、総合保障型、入院保障型の3コースとなります。そのうちこども型を除く2コースは通院14日以上90日までの保障となります。通院日数が14日以上でない場合、保障対象外となる場合がありますのでご注意ください。 ただし、不慮の事故で骨折等で固定具をした場合は、固定期間を実通院とみなせる場合がございます。その際は県民共済へお問い合わせください。なお、こども型の場合は不慮の事故での通院1日目からの保障となります。 「不慮の事故」とは急激かつ偶発的な外来の事故を言います。
山形県民共済 023-628-8301(代)9:00~17:00

新型火災共済に加入しているが、台所の水道管から水漏れがあったんだけどもそれは対象になるか。(高畠町/70代/女性)


お問い合わせありがとうございます。 水漏れ損害については、水漏れの原因や被害状況により保障対象となる場合とならない場合がございます。詳しい状況を県民共済事務所までお気軽にお問い合わせください。電話にて対応をご案内させていただきます。
山形県民共済 023-628-8301(代)9:00~17:00

熟年入院保障型に加入しているが、2000円でこれぐらいの保障だったら良い制度だね。(鶴岡市/70代/男性)


嬉しいお声をありがとうございます。 熟年入院保障2型は入院や手術など医療保障を重視する保障内容となっています。一方、熟年2型は入院保障も死亡保障もバランスよく備える保障内容となっています。(熟年4型は保障額が熟年2型の倍になります)更に、熟年2型と熟年入院保障2型を組み合わせるコースもございます。 ご加入者様のニーズに合わせて様々なコースを用意しておりますので、詳しくは事務所まで気軽にお問い合わせ下さい。
山形県民共済 023-628-8301(代)9:00~17:00

近々、1日で複数の手術をするけどそれはどう出るの?(酒田市/70代/女性)


1回の手術(手術を開始して終了するまでの一連の作業)の中で、複数種類の手術を受けた場合や1日(同じ日)のうちに複数回の手術を受けた場合には、最も支払金額の高い1種類の手術を受けたものとみなして手術共済金が支払われます。

白内障手術でも共済金が出たので良かったです。(山形市/60代/女性)


お役に立てて良かったです。医療特約を付加しているか、入院保障型にご加入の場合は手術保障があります。当組合が定める手術でしたら手術共済金と対象となります。当組合が定める手術で診療報酬点数が1,400点以上の手術が対象となります。(こども型は当組合が定める手術であれば診療報酬点数は問いません) 手術の診療報酬点数につきましては、医療機関にお問い合わせいただくか診療明細書の手術のみ(薬や麻酔は含まない)の記載のある点数で確認可能です。ただし、手術と記載があっても当組合が定める手術以外(例:創傷処理、皮膚切開術、抜歯手術、非観血的整復術等)は対象外になる場合があります。

地域を回ってくれる人が来てくれるから分からないことがある時に聞けて助かってます。(山形市/70代/女性)


嬉しいお声をありがとうございます。地域を定期的に専門職員がおりますので、近くに寄った際にはお声掛けください。 お問い合わせ等がある場合には専門職員が直接個別相談にお伺いすることもできます。また事務所にお電話でのお問い合わせも可能ですので、お気軽に事務所までご連絡ください。
山形県民共済 023-628-8301(代)9:00~17:00

人生100年時代と言われているのだから、保障も85歳までではなく終身の保障を作ってほしい。(酒田市/70代/女性)


ご意見を賜りありがとうございます。 ご指摘の通り、現状では県民共済に終身の保障はございません。 ただ、これまでも県民共済では時代に合わせて保障内容を改善してきた実績があります。 ご加入者様の貴重なご意見は今後の保障改善や新商品の開発にぜひ活かしていきたいと思います。