ご加入者様からいただいた声です

割戻金は、いつ振り込まれますか?(尾花沢市、70代女性)


毎年3月の決算により剰余金が生じたとき、3月31日現在で共済に加入されている方を対象にお戻ししている「割戻金」は、毎年8月に掛金振替指定口座にお戻ししております。

新型火災共済加入者です。業者から「県民共済に委託を受けて屋根の点検をしている。確認のため伺っていいか。」との電話があった。そういったことは実際にしているのか。(山形市、70代男性)


当会が、特定の業者と提携・委託して屋根の点検をしているということはありません。県民共済の広報誌「ファミリー倶楽部」やホームページでご案内している通り、そのような業者とのトラブルが増えているのでご注意していただきたいと思います。

新型火災共済に加入しております。雪害での共済金請求時に担当者の対応も親切だったし、見舞金も思っていたよりもらえて助かりました。(天童市、60代男性)


お役に立つことができてよかったです。今シーズンは、大雪になる可能性もあるとの予報も出ているようです。どうかお気をつけてお過ごしください。

熟年型に加入しています。骨折で通院したが保障はありますか?以前、総合保障型のときは保障してもらったことがあります。高齢者はケガしやすくなるのだから、ぜひ検討してほしい。(鶴岡市、70代女性)


大変なおケガをされたこと、心よりお見舞い申し上げます。熟年型・熟年入院型ではケガの通院の保障はありませんが、貴重なご意見として承ります。 なお、熟年入院型や熟年医療1型特約にご加入されている場合は、事故で手術をされた場合は保障の対象となる場合があります。また、熟年型にご加入の方で、事故により後遺障害が残ってしまった場合は、後遺障害の保障の対象となる可能性があります。その際は、県民共済にお問い合わせください。

先日、コース変更の書類をお願いしました。届いた書類の記入する部分にマーカーが引かれていて、とても分かりやすかったです。(米沢市、30代女性)


ありがとうございます。少しでもわかりやすくご案内することで、ご加入者のお役に立ちたいと考えております。お気づきの点がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。

新型火災共済に加入中です。最近、県民共済を名乗る者から、「屋根の損害を全額共済金で賄えるので、確認に伺います。」と電話がありました。心配になり、県民共済に電話したら、「当会では、ご加入者様からの被害申告に基づく現場確認以外は行っておりません。住宅修理に関しての業者とのトラブルが増えているのでご注意ください。」と職員よりアドバイスがあった。その後、断りの電話をしたら、業者から「もう二度と保険は使えないよ、今しかできないですよ。」と脅された。(山形市、70代女性)


そのようなことは当会では一切行っておりません。これからも同じようなことがありましたら毅然と断ってください。中には「県民共済と提携している(委託されている)」「共済金請求手続きを代行する」などと言葉巧みに近づき、「無料」や「自己負担ゼロ」を強調し勧誘する業者もあるようですが、このような業者と県民共済とは一切関係ありませんので、十分にご注意ください。

加入者の夫が入院を繰り返してこの度亡くなりました。これまでも入院のたびに県民共済に助けていただいて、大変お世話になりました。自分や娘も加入しているので、今後も 引き続きよろしくお願いいたします。(山形市、60代女性)


この度は心よりお悔やみ申しあげます。共済金がお役に立つことができて何よりでした。このようなお声を励みに今後も丁寧な対応を心掛けてまいります。

パンフレットの文字が小さくて分かりづらい。年配者でも分かるように大きく書いてほしい。(酒田市、70代男性)


貴重なご意見ありがとうございます。お伝えしたい大事なことは、少しでも大きな文字で記載するようにしておりますが、必要な内容を記載するために文字が小さくなってしまい、大変ご不便をおかけしております。ご不明な点があれば、お電話やご訪問にて直接ご説明をいたしますので、ぜひお声掛けください。また、県内各地域で実施しております「移動相談会」でもご相談いただけますので、ご活用いただければ幸いです。