ご加入者様からいただいた声です

加入者特典の割安旅行プランを毎年楽しみにしていました。コロナ禍で今年はなくなったのが残念です。(高畠町/70代/女性)


楽しみにしていただいていたのですね。 残念ながらご指摘のように現状において再開は難しいです。 コロナ禍が落ち着いて旅行プランが再開しましたら ぜひ、ご参加ください。

基本コースでもがんや三大疾病が保障されることが分かりづらい。がんや三大疾病は新がん特約や新三大疾病特約に加入していないと保障されないのかと思っていた。(山形市/60代/男性)


ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、基本コース(総合保障型・入院保障型・ 熟年型・熟年入院型等)では病名にかかわらず入院は 入院保障の対象になります。 さらに医師の指示による検査入院も対象です。 特約については、基本コースの上乗せ保障となります。 このようなご意見をいただくことで保障内容をより理解 いただけるように努力してまいります。

加入時に病気や薬等の告知事項は何もなかったのですが、薬を飲むようになったので、更新時に告知が必要になりますか?(天童市/60代/女性)


よく勘違いする方もいらっしゃいますが、県民共済の制度は 保障額が変わるときに更新するのではなく、1年満期の自動更新です。 自動更新に際して告知は必要なく、共済金請求等があっても自動更新 されます。しかしながら、保障を増額する場合はその時の健康状態に よっては増額できない場合があります。

地域担当の方が訪問してくれるが、なかなかお会いできない。けれども付箋に手書きメッセージを記載してくれるのがうれしい。(酒田市/70代/女性)


ありがとうございます。地域推進員は担当地域に自分の 存在を知っていただき、少しでも地域のお役に立ちたいと 考えて、様々な工夫を行っています。手書きメッセージは そのひとつですが、そのように言っていただくと こちらこそありがたくうれしいです。

山形県民共済のCMと全国生協連のCMをよく見るがが同じグループの団体だと分かりづらい。別団体だと思っていた。(山形市/60代/男性)


ご指摘いただきました通り、同じグループ団体だと分かりづらいというは我々にとって今後の 課題だと思います。 全国生協連は厚生労働省の認可を受けて保障制度を展開する 元受団体となります。 山形県民共済をはじめ各県の県民共済は全国生協連から受託して 各県知事の認可を受けて県民共済事業を展開しております。

先進医療の保障が2,000万円はほしいので県民共済に加入するのか迷っている。(鶴岡市/40代/女性)


先進医療に関わらず、 どんな保障でも万一の時の保障額は 大きければ大きいほど良いというのは間違いありません。 ただ、高い保障を得るには掛金が高くなるのも事実です。 要は掛金と保障額のバランスが大切です。 ところで、先進医療はどういうものかご存じでしょうか? 先進医療は健康保険適用がまだ認められていない 自己負担が求められる新しい医療技術のことです。 よくがん治療と勘違いされる方がいらっしゃいます。 がんの治療はほとんどが健康保険適用であり、先進医療とは 異なります。つまり、先進医療が対象になるケースは 少なく、効果が高い先進医療はいずれ保険適用になる可能性があることを踏まえて検討してみてはいかがでしょうか?

県民共済では終身保障がないのが不安です(山形市/60代/男性)


終身保障という名称を聞くと長生きしても 必ず保障されるから安心だと思いますよね。ただし、 終身保障は一般の保障に比べ掛金が高くなる傾向が あります。さらに長生きすれば掛金負担も大きくなります。 高齢になれば収入は一定ではなく不安定になりますから 掛金を払い続けられないリスクも考える必要が あるのではないでしょうか? 県民共済は掛金が一定額で生活設計がしやすいという 利点があります。以上のことも踏まえて終身保障が 必ず良いのかをよく考えて検討してみてはいかがでしょうか?

死亡共済金の受取人指定ができないのはおかしい。複数の子供のうち、一人を指定したい。(山形市/70代/男性)


県民共済は万一の時に皆で掛金を出し合って 助けあう保障となっています。 万一の時に困った方が受取人になるため 受取人を特定することは制度に馴染まないと考え、あらかじめ受取人の順位が決まっています。 ご理解をお願いします。なお、状況によってはご相談に応じることができる場合があります。 詳しくは山形県民共済まで。     023-628-8301

大雪で雪害を心配して事務所に連絡をしたが、お見舞金の案内を聞いて安心しました。(大石田町/70代/女性)


今年は大雪で大変でしたね。 少しでも安心していただけて良かったです。 県民共済では風水雪害に対する10万円を超える被害に対して被害額に応じて見舞共済金をお支払いします。 詳しくは山形県民共済までお問合せください。 023-623-8301

事務所が山形にしかないのは不便。庄内地域に事務所を作ってほしい。(鶴岡市/70代/男性)


大変申し訳ありませんが、山形県民共済ではできるだけ経費を掛けずに 保障を充実するために、県内に複数の 事務所を持っていません。 その代わり移動相談会を定期的に実施して地域の皆様の要望にお応えするようにしています。ぜひ、移動相談会へのご参加を お待ちしております。

入院して請求書類を事務所から送付してもらったが、手続きが一人でできるかなと心配していました。けれども、担当者が時々顔を出してくれるので分からない所が聞けて心強かったです。(村山市/60代/女性)


地域推進員が担当エリアを定期的に訪問するのも 山形県民共済の特長となっています。 地域の皆様に頼りにされていると聞いたら 地域推進員も励みになります。こちらこそ ありがとうございます。

孫が昨年7月に加入したばかりにも関わらず、11月に骨折した時に快く請求手続きをしてもらい、本当に助かりました。うれしかったです。(高畠町/60代/女性)


お役に立てて本当に良かったです。 お子様はいつケガするか分かりませんからね! 県民共済では掛金が入金された日の翌日以降から 万一の事故に対しても保障できますので ご安心してください。

医療特約の保障に入院一時金とあるが入院した時の一時金なので、入院したら一時金だけはすぐに支払ってほしい。(酒田市/60代/男性)


ご意見はもっともだと思います。しかしながら入院してすぐに 入院一時金のみを先にお支払いすることは手続き上 難しいと思われます。ただし、入院予定日が 決まれば事前に書類を送付することは可能です。 さらに、手続き書類が届いたらすぐに 共済金をお支払いするように心掛けていますので ご理解ください。

このたび、娘に双子の子どもが生まれました。その際に入院共済金を思いのほか多く頂いてありがたかったです。娘に県民共済をすすめて本当に良かったです。(三川町/60代/女性)


お孫さんのご誕生おめでとうございます。お役に立てて本当に良かったです。周りの方にもぜひおすすめください。

県民共済の新型火災共済を検討していますが、地震の保障が少ないので心細いです。(山形市/60代/女性)


最近、地震が多発していますので心細い お気持ちはよくわかります。 地震の保障制度は同じ保障額だとしても 地震が起こる確率が高くなるほど 掛金は高くなる仕組みになっています。 県民共済ではお客様の掛金負担(費用対効果)を 考慮した上での掛金設定となっておりますので ご理解ください。