ご加入者様からいただいた声です

新型火災共済に加入しており、この度世帯家族の人数が変更になり、家財の金額変更をしました。自宅を出て独立した子供の家財は今も家にあり、居住人数で家財道具を保障する金額を決めるのはどうなのだろうか。(天童市/60代男性)


この度はお問い合わせありがとうございます。
あくまで、家族人数一人当たり400万円までというのは加入基準額となっており、その範囲内を10万円単位でご加入いただけます。 そして、保障の対象家財はご本人を含む同居のご家族の家財となります。 家族人数で家財の保障上限を決めているのはあくまで目安となります。上限のない保障を 可能とするのであれば、当然、現時点の家財金額の確認が必要になります。 ご家族で共有しているものもあると思いますが、それを踏まえて一人当たり400万円が上限となっております。充分かどうかは人によると思いますが、実際には上限額まで申込まれない方もおられます。
以上の点をご理解頂ければありがたく存じます。

雪害で被害を受けたところを自己負担がなく直すことができると電話があったが本当ですか?(上山市/70代女性)


新型火災共済では風水雪害などを直接的な原因として被害を受けた場合に、見舞共済金をお支払いしております。10万円以上の損害を被った場合に、損害内容とご加入額に応じた段階的なお支払いとなります。見舞共済金が損害額を上回ることはありません。 ですから、必ず自己負担が必要となります。また県民共済では外部委託で請求を促すことはありません。県民共済を騙り、自己負担がなく請求できるといった怪しい電話が増えていますのでお気を付けください。何かご不明な点がありましたら県民共済まで直接お問い合わせください。

移動相談会に夫婦で行き、保障の見直しをしました。非常に参考になりました。また次回も行きたいと思います。(村山市/60代/女性)


この度は移動相談会にご来場いただきありがとうございます。移動相談会ではファイナンシャルプランナーによる保険・保障の見直し相談だけでなく、お金にまつわるFP相談も受付けています。ご友人等お声がけいただき、多数のご来場をお待ちしています。

月1回ぐらいで地域を回っているのですか?繋がっているという感じがしてうれしいです。(鶴岡市/70代/男性)


嬉しいお言葉ありがとうございます。普及職員が定期的に地域を回り、一軒一軒、制度案内の訪問をさせていただいております。もしご不明な点等あった場合には各地を訪問活動している普及職員、または事務所の職員に直接お問合せください。

県民共済は掛金が手頃で保障内容も充実していていいですよね。妻にも勧めて加入しました。孫のために娘と息子夫婦にも勧めています。(山形市/70代/男性)


この度はご加入いただきありがとうございました。うれしいお言葉もありがとうございます。今後もこのような声を励みに県民共済制度の発展に努めてまいりたいと思います。

長い間県民共済に掛金を支払ってきているが1度も請求したことはありません。それにも関わらず、年齢により現在の保障が下がっていることに不満を感じます。(山形市/70代/男性)


貴重なご意見ありがとうございます。 今回のご意見は今後の保障内容の改善に活かしていきたいと思います。 日々の暮らしの負担にならないよう掛金を一定にするため、リスクに対する調整を保障額で行っています。またこの共済制度は組合員に万一のことがあった際に皆で助けあう仕組みになっています。 掛金は他の方の支えとなっていることをご理解いただければ幸いです。その上で、毎年の決算後に剰余金が生じた際は、割戻金としてお戻ししています。

健康告知に該当して生命共済には加入できませんでした。けれどもケガの入院に備えることができる傷害保障型共済に加入できてよかったです。(尾花沢市/50代/女性)


傷害保障型共済は、満69歳までの方が加入でき、病気を原因とするものではなく、ケガ(交通事故・不慮の事故)による入院、手術、死亡や重度障害が保障対象になっています。病気の入院期間は医療技術の進歩で短くなる傾向にありますが、ケガでの入院はリハビリ期間も含め長期になる場合がありますので、ケガによる入院・手術等に備えることは非常に大切なことだと思います。

請求時にどれくらいで振り込みになるかと聞いたところ、遅くとも1週間以内には支払いできると聞きました。他の保険会社ではコロナの影響もあってか振り込みまで3週間かかると言われました。支払いが早くていいですね。(山形市/40代/男性)


この度はお役に立てて良かったです。いただいた請求書類に不備などがなければできるだけ早くお振り込みができるよう手続きを行っております。このような言葉は大変励みになります。
職員一同、今後も皆様のお役に立てるように努めてまいります。

共済金の請求手続きが全部ネットで完結できるといいですね。(山形市/50代/男性)


現在新型コロナウイルス感染症による入院等の請求であれば、マイページまたは専用自動応答ダイヤルでのご請求が可能です。すべての請求に対してもこれが可能となれば、ネット完結できるのでは?と思っています。けれども、現状ではお電話にてご請求を受け付け、内容を確認した後に県民共済から請求書類が送付される流れとなっております。 お手数ですが、正確な書類手続きをするためにも事務所に直接ご連絡いただく方が間違いありません。 今回のご意見は貴重なご意見として承ります。

高齢で小さい文字が見えないので、直接訪問してもらい説明をしてくれるのは非常に助かります。(山形市/80代/女性)


この度はお役に立てて良かったです。お電話でご案内することも可能ですが、地域を回っている普及職員もおりますので、もし直接サポートが必要な場合は県民共済へお問い合わせください。