ご加入者様からいただいた声です

住宅が川の近くにあるため、自然災害が心配です。特約で個別の事情に応じた自然災害の上乗せ保障が出来ればいいです。(庄内町/70代男性)


お問い合わせいただきありがとうございます。現時点における県民共済の新型火災共済の特約は地震特約(借家の場合は借家人賠償責任特約)のみとなっております。 自然災害に対する損害にはお見舞金としてご対応させていただいております。 今回のご要望は貴重なご意見と今後の課題として承りたいと思います。

証書のがん・三大特約の欄に*とあるが、がんや三大疾病は保障にならないのか。  (鶴岡市/60代/男性)


お問い合わせありがとうございます。 証書に*とあるのは当該コースが未加入だという意味です。県民共済の基本コースはすべての病気による入院が保障の対象となりますのでご安心ください。 もし変更等のご要望があれば県民共済までお問い合わせください。

相談会に来場したいと思ったが、どこに日程が書いてあるか分からなくて電話しました。ネットは苦手なためCM等で告知して欲しいです。(酒田市/60代/男性)


現在、残念ながらCM等でのご案内は予定はしておりません。 けれども、移動相談会の日程は新聞の折込チラシやネットでご案内しております。 また事務所へご連絡いただければ最新の予定をご案内させていただきます。 ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。

おちかさんのファンです。ラジオでいつも聞いてます。新型火災共済検討したいと思います。(鶴岡市/70代女性)


ラジオ聞いていただきありがとうございます。ラジオではその時期に合わせたご案内や移動相談会のご案内等、耳寄りな情報をご案内しておりますので、ぜひお聞きください。

生命共済に加入してましたが、終身保険に切り替えました。もう少し保障期間を延ばしてもらえないだろうか。(村山市/60代女性)


県民共済の生命共済と傷害保障型共済の保障の終期は現在85歳で迎える3月31日までとなっております。お声を頂いたのに、ご希望にお応えできず申し訳ありません。 県民共済ではご加入者の掛金負担を考慮した同一掛金で本当に必要な期間の保障ができる仕組みになっておるため、終身保障は取り扱っておりません。 しかしながら、これまでも助け合いの仲間であるご加入者(組合員)が増えることによって時代のニーズに合った保障内容に都度、改善してきております。しかもその改善は手続き不要で、改善後の内容が適用されます。今後の改善の貴重なご意見として承ります。

子供が加入しています。コロナで請求をしました。対象になると思ってなかったので共済金を貰えて本当に良かったです。家族で加入を検討してみます。(山形市/40代女性)


この度は大変でしたね、少しでもお力になれて良かったです。新型コロナウイルスに対してはPCR検査等で陽性の診断となった場合、入院はもちろん、自宅療養やホテル療養でもお支払いの対象となります。ご請求の際は県民共済にお問い合わせください。

風水雪害で凍害が対象外だという事を知らなかった。支払いがなく残念だ。(高畠町/70代男性)


この度はお力になれず申し訳ありませんでした。 県民共済の火災共済は自然災害の損害に対してお見舞金制度となっております。突発的な自然災害の直接的な原因に対してであり、経年劣化や凍害などは対象外となっております。(県民共済の風水害等とは暴風雨・旋風・突風・台風・高潮・高波・洪水・長雨・豪雨・ 雪崩・降雪・降雹を言います。) 更に10万円(当組合査定による)を超える損害に対してご請求いただけるものとなって おります。

大腸検査をしたところポリープが見つかりその場で摘出になりました。問い合わせたところ手術の診療報酬点数が1,400点以上だと対象になると聞いて安心しました。電話をして問い合わせて良かったです。(東根市/50代/男性)


この度はお役に立てて良かったです。健康保険適応の手術で、手術のみの診療報酬点数が1,400点以上であればご請求いただけます。(こども型は健康保険適応の手術であれば対象)ただし手術でも創傷処理、皮膚切開術、デブリードマン、骨または関節の非観血的整復術、非観血的整復固定術および非観血的授動術、抜歯手術は対象外となります。ご不明の際は県民共済へお問い合わせください。

こども型には第三者損害賠償の保障がありましたが、こども型から切り替わった総合保障型に第三者損害賠償の保障はなくなっていました。総合保障型にもついてるといいですね。ところで切り替え時に変更内容のお知らせはありましたか。(天童市/20代/女性)


お問い合わせいただきありがとうございます。 第三者損害賠償はこども型のみの保障となっており、ご希望に添えず申し訳ありません。 もし個別に損害賠償の保障をご検討しておられるのであれば、県民共済のご加入者向けの商品である損害保険ジャパンの個人賠償責任保険を取り扱いしておりますのでぜひご検討ください。またこども型からの切り替え時には総合保障型への切替案内と総合保障型(新しい保障内容)の証書を送付しております。気付かれなかったのであれば申し訳ありません。

地区の担当者がいるのはありがたいです。時々会っているので話しやすいし、頼りになります。(東根市/50代男性)


嬉しいお声をありがとうございます。この声を励みに今後も丁寧な対応を心掛けていきたいと思います。

骨折で請求し、共済金をいただきました。ありがとうございました(山形市/50代/男性)


この度は大変でしたね。少しでもお役に立てて良かったです。総合保障型・入院保障型の場合、ケガの入院は1日目から、通院は入院日数を含めて14日目から対象となります。 ただギブスなどの固定具をされていた場合そちらの装着期間も実通院としてみなせる場合もございますので、ご不明な点があった際には県民共済へお問い合わせください。

3月の振替金額がいつもより多く引かれており不安だったが、たまたま家にいる時に職員が訪問してくれて説明を受けたので安心しました。(酒田市/60代/女性)


ご心配おかけして申し訳ありませんでした。3月は新型火災共済の年払いの振替や個人賠償責任保険の振替など年払いの振替と重なる場合がございます。もしご不明な点がありましたら、事務所に問い合わせいただくか地域を回っている地域担当職員へお声掛けください。

時々自宅近辺を職員の方が回ってくれるので安心しますし、共済金も助かります。(山形市70代女性)


嬉しいお声をありがとうございます。共済金もお役に立てて良かったです。地域を活動している地域担当職員がおりますので、見かけた際にはぜひお声掛けください。このような声を励みに職員一同丁寧な対応を心掛けていきたいと思います。

掛金引き落としの結果が引き落とし日に分かるような仕組みにならないのか。(山形市/60代/男性)


貴重なご意見ありがとうございます。システムの都合上、即日確認することが現段階では難しくなっております。引き落とし日の翌4営業日後に県民共済事務所にご連絡いただくか掛金引き落とし日に通帳を記帳していただければと思います。ご不便お掛けしますがよろしくお願いします。

主人が加入しており、請求した際にとても助かったので、知人にも勧めていますが、75歳まで加入出来れば良いねと言った話をよく聞きます。(山形市/60代/女性)


ご意見をありがとうございます。現在、県民共済のご加入年齢は69歳までの健康な方となっております。今後の制度改善の貴重な意見として承りたいと思います。