ご加入者様からいただいた声です

共済金の手続きの記入方法を教えに来ていただいて助かりました。送付したらすぐ振り込まれて嬉しかったです。年金の1人暮らしなので助かりました。(酒田市70代女性)


嬉しいお声をありがとうございます。記入方法や何かご不明な点等ございましたら、事務所にお問い合わせいただくか地域を回っている普及職員がおりますので直接訪問も可能です。また何かありましたら県民共済までお問い合わせください。

自宅待機でもコロナ請求の対象になると聞き安心しました。加入していて良かったです。(新庄市50代女性)


ご感想いただきありがとうございます。PCR検査などで保健所から陽性と診断を受けた際には病院に入院した場合だけでなく、自宅療養やホテル療養でもご請求対象となります。詳しくは山形県民共済までお問い合わせ下さい。

各地で開催している移動相談会を山形市でもぜひ開催して欲しいです。(山形市/60代/男性)


貴重なご意見ありがとうございます。4月より山形市内の事務所において土曜日の個別相談会を実施しております。平日にご相談に来られない方を対象に毎月第2土曜日に定期開催を予定しております。ご来場お待ちしております。

庄内地区の移動相談会の日程が月末が多いので月半ばや月初に出来ないですか?(酒田市/50代/女性)


ご意見ありがとうございます。ご不便をお掛けして申し訳ございません。今後の開催日時の貴重なご意見として参考にさせていただきます。 また、相談会開催日時に都合が合わない場合は地域を回っている普及職員が個別訪問をすることもできます。ぜひお問い合わせ下さい。

最近、請求した書類が届くまでに時間がかかります。(鶴岡市/60代/女性)


大変申し訳ありません。受付けさせて頂いた請求書類は埼玉県から発送させていただいております。昨今の郵便事情で書類が届くまでに時間を要しております。もしお急ぎの際は、職員にその旨伝えていただけると幸いです。

職員の方が時々来てくれて信頼関係が出来ているので、とても安心します。(鶴岡市/60代/女性)


嬉しいお言葉ありがとうございます。この声を励みに今後も丁寧な対応心掛けていきたいと思います。

子どもがケガをしました。固定具を付けなくてはならず、そのために服の買い替え等で意外にお金が掛かりました。県民共済ではケガの通院は1日目から保障されるので他保険に加入していましたが県民共済に切り替えたいと思いました。(山形市/30代/女性)


お問い合わせいただきありがとうございます。県民共済の「こども型」はケガの通院は1日目から請求いただけますので、ご加入を検討の際は山形県民共済へお問い合わせください。

再振替のご案内が分かりにくいです。未納月数1となっていたのに2か月分引き落とされたので混乱します。(酒田市/30~40代/女性)


貴重なご意見をありがとうございます。お取扱銀行(山形銀行・荘内銀行・ゆうちょ銀行)では、毎月15日(休日の場合は翌営業日)が掛金振替日となっております。 15日が未納になった場合、同月の28日(休日の場合は翌営業日)が再振替日となります。 再振替のご案内は28日の再振替日をお知らせするものですので未納月数は1となっていることをご理解下さい。なお、再振替日も未納になった場合、翌月の15日(休日の場合は翌営業日)に2ヵ月分が請求されます。3ヵ月連続して掛金が未納となった場合は延滞失効となってしまいますので ご注意ください。その場合、継続を希望される方は山形県民共済までご相談ください。

雪でブロック塀が倒れかかっていて請求をしました。ブロック塀は付属建物のため10万円を超える損害に対して5万円のお見舞金しか出ないと聞きました。何とか全額を支払ってもらえないでしょうか。(新庄市/70代/男性)


お問い合わせいただきありがとうございます。ご希望に添えず、大変申し訳ありませんが、県民共済では付属建物の風水雪害等による10万円を超える損害に対して一律5万円のお見舞金となります。

子供が独立したので、高額な死亡保障は必要ないと思い、県民共済に切り替えました。きっかけはおちかさんのCMでした。切り替えによって毎月家族で焼き肉が食べに行けるくらい掛金が節約出来ました。(米沢市/50代/男性)


この度はご加入いただきありがとうございました。何かと値上がりが多い情勢です。 保障の見直しで家計にゆとりが出来たのであれば幸いです。

相談会に来場しました。県民共済では無理やり高い保障を勧めたりする事はなく、ひとりひとりの状況に合わせて提案をしてくれるので、安心して相談ができました。(鶴岡市/50代/女性)


嬉しいお声をいただきありがとうございます。県民共済の相談会では1級ファイナンシャルプランナーを配置しており、県民共済の保障説明だけでなく生活全般のご相談も承っております。ぜひお気軽にご来場ください。

火災共済が風水雪害に対してもお見舞金の対象になることを知って安心しました。(山形市/60代/男性)


今年は特に雪が多い年でした。県民共済の新型火災共済は風水雪害(経年劣化による損害は除く)による損害に対して風水害等見舞共済金の対象となります。10万円を超える損害に対してお見舞金の請求が可能となり、損害額に応じてお支払いをします。 風水雪害による損害があった場合は県民共済へご連絡ください。

生まれたばかりの娘の加入を検討してますが、全国転勤の仕事しています。異動になった際の保障がどうなるか不安でしたが、全国に都道府県民共済があると知り安心しました。(山形市/30代/女性)


お問い合わせいただきありがとうございます。現在、都道府県民済は全国47都道府県で展開しております。転勤などで他県へ引っ越しされた際には転居先で保障を引き継ぐことが出来ます。保障内容は全国一律(ただし埼玉県民共済を除く)で変わりません。 転居の際は県民共済にご連絡ください。

請求を何度もしてますが、いつも丁寧に対応してもらい、給付も早くとても助かります。(米沢市/60代/男性)


嬉しいお声をありがとうございます。この声を励みに今後も丁寧な対応、迅速な給付を心掛けていきたいと思います。