ご加入者様からいただいた声です

生命共済に加入したかったが、申し込み年齢が満69歳までというのは早すぎる。
(天童市/70代/男性)


せっかく、ご検討いただいたのに申し訳ありません。
 県民共済の申し込み年齢は現状では満69歳までとなっております。
 しかしながら、加入年齢を引き上げてほしいというご要望は多方面からいただいております。
 この貴重なご意見は今後の制度改善の参考とさせていただきます。

死亡保障だけでも増やせるような制度を検討して欲しい。
(鶴岡市/70代/女性)


貴重なご意見をありがとうございます。
 今後の制度改善の参考とさせていただきます。

近所で大きな火事のあった翌日に県民共済からお見舞いと損額確認の電話をいただいた。
そして翌日には現場に来てくれて共済金の手続きをしていただき、本当にありがたかった。
自分から連絡をした訳でもないのに、県民共済の心配りはすごいですね。
(新庄市/70代/女性)


こちらこそありがとうございます。
 地域に密着した事業体ですから、火災等の情報に対して敏感にかつ迅速に行動できるよう心掛けています。
 このような評価をいただくと、我々の事業に対する姿勢が間違っていないのだと勇気をもらいます。

コロナ禍の時期ではありますが、加入する時はやはり面と向かって話を聞いて手続きができるのは助かります。
(河北町/60代/女性)


ありがとうございます。感染対策をしっかりと実施してこれまで通り、できるだけ対面でお話ができる態勢を整えてまいります。

家族で年間数十万円の終身保険に加入していました。
見直しを考えて、広告や知人のすすめもあり県民共済へ切り替えます。
共済金の支払いも早いし、掛金の割には保障内容も充実しています。
終身部分については掛金の差額を貯蓄して保障と分けて考えます。
(金山町/50代/女性)


ご加入ありがとうございます。保障は万一の備えですから、保障と貯蓄を分けて考えるというのは賢い選択のひとつですね。
 県民共済では保障の面において皆さまのご期待に応えられるように頑張ります。

コロナの影響が続いており、落ち着いてから申し込みたいと思います。
(山形市/40代/女性)


ご加入を検討いただきありがとうございます。
 様々な環境の時がありますよね。
 じっくりと考えて、ご納得いただいてからのお申し込みを心からお待ちしております。

他保険では終身保険があるが、県民共済では85歳までの保障ですね。
せめて90歳位までの保障があると良いのですが
(高畠町/40代/男性)


貴重なご意見をありがとうございます。ご意見は今後の制度改善の参考にさせていただきます。

こども型に加入していたが、ケガの通院保障を知らなかった。
地域を回っている専門職員さんから説明していただき、様々な保障が付いていることに驚きました。その割に掛金がお手頃ですね。
(天童市/40代/女性)


少しでも県民共済事業を皆様に知っていただくためにがんばって地域を回って活動している専門職員がお役に立てたことがうれしいです。
 担当の専門職員も喜んでいます。ありがとうございました。

コロナウイルスにかかったら大変だと思い、急いで県民共済に加入させていただきました。
(酒田市/40代/女性)


ご加入ありがとうございます。
 コロナに限らず、様々な病気や事故に対してしっかりと確実に保障させていただきます。

ネット申し込みをしようと試みたが、同姓同名で誕生日も同じ方がいて、別人であるのにも関わらずネット申し込みができずに郵送申し込みすることになった。
別人であることが判明した場合、ネット申し込みが可能になるような柔軟な対応はできないのだろうか?
(山形市/60代/男性)


お手数をお掛けして申し訳ありません。ネット申し込みは比較的新しいシステムで融通が利かなくて申し訳ありません。
 ご指摘を参考にして更なる改善を図るように尽力いたします。

コロナの影響で収入が減り、今月分の掛金が支払えず、事務所に相談したところ、快く対応してくれたことが本当にうれしくて助かりました。
(新庄市/60代/男性)


お役に立てて良かったです。困った時はいつでも相談してくださいね。皆様と一緒に我々にできることを考えてみます。

事務所が休日でも地域を回っている専門職員さんが対応してくれるので安心感がありますね。
(酒田市/40代/男性)


ご加入者様の声をありがとうございます。事務所が休日でも事前にご相談いただければ地域を回っている専門職員がご都合の良い日時にお伺いすることができます。まずは事務所にご相談ください。

移動相談会で火災の相談を検討していたのにコロナで中止になった。
直接、説明に来てもらったが、相談会を早く再開してほしい。
(50代/河北町/女性)


貴重なご意見をありがとうございます。コロナも落ち着いてきて公共施設をお借りすることも可能になってまいりました。
 今後、定期的に開催する予定ですので開催日程や開催場所はHPをご覧ください。

鶴岡にも事務所があるとありがたい。電話のみだと不安を感じる。
(鶴岡市/50代/女性)


貴重なご意見をありがとうございます。事務所とまではいきませんが、今後庄内地区でも移動相談会を実施予定ですのでご利用ください。
 また、鶴岡市を拠点としている専門職員もおりますので、事務所にご相談いただければ幸いです。

息子が急に亡くなり、落ち込んでいましたが、県民共済の丁寧な対応と、素早い給付に助けられました。感謝しています。
(米沢市/70代/女性)


ありがとうございます。お役に立ててよかったです。大変でしたが、元気を出して、お身体も大切にして下さいね!

火災の再取得価額、建物の査定もないのが良い。保障額も上限以下なら選択できるのも良い。
(寒河江市/70代/男性)


うれしいご指摘をありがとうございます。
 県民共済の新型火災共済はご指摘いただいた通りの保障内容となっております。
 特に万一の保障が再取得価額であることに対する評価をいただいております。ぜひ、周りの方々にもPRしていただければ幸いです。