山形県民共済|YAMAGATA MOM CHEERFUL DIARY
山形県民共済|山形ママ 晴ればれDiary
山形ママたちのリアルエピソード。
自分のことも、子どものことも、
家族のことも、よっぐ考えてます。

ナビゲーター

mama*jam代表

山川唯美

(山形市在住・37歳・会社員・6歳男児、1歳女児のママ)

皆さん、こんにちは!私は5歳の男の子と0歳の女の子の子育て中ママです。
普段は仕事をしながら、山形ママコミュニティmama*jamの運営をしています。

「晴ればれDiary」の他にも「山形ママ晴ればれトーク」を配信中です。最新の配信はこちらからご覧いただけます。

晴ればれDiaryの一覧はこちらからご覧いただけます。

※掲載されている情報は、掲載日時点の保障内容となります。

Vol.49

2024年8月1日掲載『移動相談会に行ってみました!』

「山形ママ 晴ればれDiary」は、山形県民共済とmama*jamがコラボして、子育て真っ盛りの山形ママと一緒に「ぶっちゃけ、共済ってどうなの!?」ということを語り合うコーナーです。
今回は「移動相談会に行ってみました!」です。
今回のエピソードについて動画で解説をしています!
山形ママ晴ればれトーク(山形県民共済YouTubeチャンネル)


mama*jamの山川唯美です。
今回は、山形県民共済の「移動相談会」の会場にお邪魔してきました!

■山川
月に1度mama*jamのグループ内で配信している「晴ればれトーク」でいつもご紹介している「移動相談会」ですが、こちらは県内各地で開催していて、県民共済の保障内容などについて「折込チラシや電話だけではわからないなぁ」ということを対面で解決できるイベントですよね!

■渡邉さん(山形県民共済)
はい、そうです!山形県民共済の「移動相談会」は、山形県内各地で開催しています!
職員が数名、会場の対面型の相談ブースでお客様の対応をしています。
また、ファイナンシャルプランナーもおりますので、ライフステージに合った保険・保障の見直しやお金の上手な貯め方などの相談も可能ですよ!

■山川
私もずっと気になっていたので、寒河江の会場にお邪魔させていただきました!
会場入口には移動相談会の大きなバナーフラッグが置いてあって、とても分かりやすかったです!
そして、私の気配を感じた職員の方がすぐ寄ってきてくださり、お声がけしてくれました。私は予約をしないでふらっと行ってしまったので、すでに5つのブースが埋まっていました。
けれども、待合用の椅子が準備されていたり、席が空くとすぐご案内してくれました。

■渡邉さん(山形県民共済)
お忙しいところお越しいただきありがとうございました!
山川さんのように空いた時間にふらっとお立ち寄りいただくのも大歓迎です!もし決まった時間でご来場されたい場合は事前予約もおすすめしております!
メールやお電話で受け付けていますので、ご利用くださいね。

■山川
せっかく行ったので、私の担当になってくださった普及職員の佐藤さんに、移動相談会についていろいろと質問をしてみました!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■山川
もっとピリピリした感じかと思っていましたが、とっても和やかな雰囲気ですね。
赤ちゃんや子どもが一緒に来ても大丈夫ですか?

■佐藤さん(山形県民共済)
もちろん!!ぜひ一緒に来てください。
移動相談会にいる普及職員は子育てや人生のベテラン世代が多いんです!!お子さんが来るのは大歓迎です。泣いても騒いでも、それが子どもの仕事だから~大丈夫大丈夫!って感じですよ。もし前もって予約の時に一緒に来るよ~と教えていただけたら、皆楽しみにお待ちしていますからね~!

■山川
とても嬉しいお言葉です。どうしても子どもがいると迷惑をかけないか心配で一緒に行くことを躊躇しちゃうので。
もう一つ質問です!他にも保険や共済など比較をして、どれに入ろうか悩んでいる時でも来てもいいでしょうか?
私たち子育て世代は現実的な、ぶっちゃけのお話を聞きたいのですが、いろいろと教えてくれますか?

■佐藤さん(山形県民共済)
あはは、何でも聞いてください。もちろん自信を持って山形県民共済をお勧めしますが、その理由もちゃんとお話しさせていただきますよ。
そして無理な勧誘とかはしませんから、安心してくださいね。
いつも予約がすぐ埋まってしまうのですが、ファイナンシャルプランナーへの相談も無料でできますから、ぜひ比較などの場合はご相談いただけたらと思います。

■山川
ファイナンシャルプランナーさん、今日もずっと席が埋まっていますね…。すごい人気ですね。
しかもなんだか楽しそうだし、お客様もずっとうなずいている…。
私も一言お話ししたかったのですが、予約をしていないので、また次の機会にします。
最後にもう一つ、この冊子やペンは何ですか?

■佐藤さん(山形県民共済)
これらはご来場くださった方へのプレゼントです!
冊子は、都道府県民共済グループ・全国生協連が発行しているお役立ちハンドブックでして、
・知って安心「子どもの教育費」がわかる本
・ライフステージ別わたしたちの暮らしを守る「公的保障」がわかる本
・災害時のお金ハンドブック
こちらの3冊からご興味のあるものを差し上げています!
これもとっても喜ばれるんですよ~!

■山川
読み応えのあるハンドブックですね~!〈「子どもの教育費」がわかる本〉なんてママジャム世代にぴったりな内容ですね。

■佐藤さん(山形県民共済)
各会場で準備していますので、気になる方はお越しくださいね。

■山川
また近くの会場であるときに来てみたいと思います!今度は子連れで…♪
佐藤さんありがとうございました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

■山川
ということで、思った以上に和やかで、職員の皆さんの優しい雰囲気にあれこれ相談したくなってしまいました(笑)
平日開催でもこんなに人が来るんですね~

■渡邉さん(山形県民共済)
そうなんですよ!皆さん、webサイトで日程をチェックしてくださったり、新聞折込をみてくださったり、毎回たくさんの方が来てくれます。
もちろん山形市の事務所も気軽に来ていただけますが、お住いの地域で開催の際はぜひお越しいただければと思います。

■山川
今度友達を誘ってきてみようかなと思いました!!
あ、予約してから行きます!次こそはファイナンシャルプランナーさんとお話ししたいので(笑)

■渡邉さん(山形県民共済)
ぜひ、お待ちしています!


山形県民共済
渡邉さん
移動相談会は各地で開催しています!お近くの会場にお気軽にお越しください。