教えて!県民共済


生命共済の請求事由が発生した場合の手続きの流れについて教えてください。

Q.
県民共済の生命共済に加入しています。
生命共済金の請求事由が発生した場合の簡単な請求の流れについて教えてください。

A.
お問い合わせありがとうございます。
生命共済金の請求事由が発生した場合、まずは県民共済までご連絡ください。

ご加入者のお名前、ご加入者番号、事故の状況、負傷の程度、病気の容体、治療期間などをお尋ねし、ご請求の内容に応じた共済金請求書類をお送りします。

共済金請求書類等に必要事項をご記入のうえ、必要書類を添えてご返送ください。 (不明な点は県民共済にお問い合わせください)

書類到着後、書類の内容を確認し、共済金をお支払いします。

※書類の不備(不足)や記入漏れ等がある場合には、お問い合わせさせていただくことがあります。
※ご請求の内容によっては、事実の照会等の確認や調査をさせていただくことがあります。
※共済金等は原則として掛金の振替指定口座へお振り込みし、振込手続き完了後に「お振り込みのご案内」をお送りします。
※「死亡共済金」は、受取人名義の振込口座をご指定いただきます。
※ご請求の内容によっては、共済金のお支払いができない場合があります。
ご加入者用マイページについて|山形県民共済 (yamagata-kyosai.or.jp)

各商品コースのくわしい内容についてはこちらを参照ください
 ・商品を知りたい