Q.新型火災共済への加入を検討しています。加入できるのは住宅と家財だけですか?名義人が申し込むのでしょうか?加入にあたっての注意点等を教えてください。
A.加入のご検討、誠にありがとうございます。加入対象については、【住宅】、【家財】、【店舗等併用住宅】に分けてご説明します。【住宅】ご加入者やご加入者と生計を一にする親族(2親等内)が所有し、現在、人が住んでいる日本国内の住宅(貸している住宅も含む)です。【家財】ご加入者やご加入者と生計を一にする親族(2親等内)が住んでいる住宅内の所有家財です。【店舗等併用住宅(事務所・店舗その他これに類する用途を兼ねる住宅)】ご加入される住宅の用途が「店舗等の併用住宅」で店舗部分(居住と共有の部分を含む)が「20坪以上」または「居住部分(店舗等と共有の部分を除く。以下同じ)の面積を超える」場合は、居住部分のみが保障の対象となりますので居住部分の坪数をお申し込みください。【注意すべき対象にならない物の一例】・住宅法人名義および店舗のみの物件、空き家、別荘、土地に定着していない建造物等、営業目的に使用している物置・納屋など・家財通貨、貴金属、自動車、自動二輪(総排気量125ccを超えるもの)、動植物など、 くわしくは「ご加入のしおり」でご確認ください。
各商品コースのくわしい内容についてはこちらを参照ください ・商品を知りたい
県内各地で開催されている移動相談会での個別相談も好評です。さまざまな詳しい相談もできますよ!移動相談会の場所と日程はこちらから移動相談会・日程