教えて!県民共済


生命共済の共済金請求時にどのようなことを聞かれるのですか?

Q.
県民共済の生命共済に加入しています。
電話で共済金請求をする際に、たずねられる事項について教えてください。

A.
お問い合わせありがとうございます。
共済金請求のご連絡をいただいた際におたずねする事項は以下の通りです。
○ご加入内容について
・ご加入者のお名前
・ご加入者番号
※ご加入者確認のため、その他の事項についてもおたずねします。

○ご請求の内容について
●病気で入院された場合
1.発病にいたった経緯
2.入院開始日および退院日
3.傷病名
4.入院先の医療機関名
5.手術の有無
※ 一部お支払いの対象とならない手術があります。

●事故(ケガ)で入院・通院された場合
1.入院・通院の原因となった事故(ケガ)の内容
いつ、どこで、どのように、事故が起こったのか
2.事故日と入通院開始日および終了日
3.傷病名とケガの部位
4.ギプス等の固定具の装着有無・種類・部位・期間
※ お支払いの対象とならない場合もあります。
5.入通院先の医療機関名
6.手術の有無
※ 一部お支払いの対象とならない手術があります。
7.交通事故証明書の取得の有無(交通事故の場合)

●ご加入者がお亡くなりになった場合
1.ご請求いただいた方のお名前、ご加入者との続柄
※ご請求は、原則として受取人ご本人からとしています。受取人の順位等については、「ご加入のしおり」をご参照ください。
2.お亡くなりになった日
3.お亡くなりになった事由・状況(病気、不慮の事故、交通事故等)
4.入院・通院、手術等の有無
5.書類の送付先住所、連絡先等

●事故(ケガ)による後遺障害が残った場合
1.後遺障害の原因となった事故(ケガ)の内容、事故日
2.傷病名とケガの部位、後遺障害の症状
3.入院・通院等の有無
※障害等級については「ご加入のしおり」をご参照ください。詳細は所定の診断書をご提出いただいたうえで判断させていただきます。

●第三者への損害賠償が発生した場合(こども型)
1.事故日、事故の内容(人身事故、物損事故等)
2.法律上の賠償責任の有無(ご加入者自身に過失があったかどうか)
3.損害賠償を保障する他保険・他共済へのご加入の有無
※その他、上記に記載されている内容以外にも、状況に応じておたずねします。
保障内容や共済金支払基準等くわしくは「ご加入のしおり」をご参照ください。

各商品コースのくわしい内容についてはこちらを参照ください
 ・商品を知りたい