教えて!県民共済


こども型の終期について教えてください。

Q.
現在、こども型に加入しているのですが、先日その子どもが、満18歳になりました。18歳以降の保障はどのようになりますか?

A.
「こども型」につきましては、満18歳になられて初めて迎える3月末日をもって保障が終了し、その後はお子様自身が組合員ならびにご契約者となり、総合保障型へ継続されます。
令和3年4月より、お子様の満18歳の誕生日の前後に共済継続についてご確認いただくことを目的として、継続コースのお知らせと保障ラインナップを送付しております。
同封の返信ハガキまたはインターネットでのお手続きをお願いします。その後、共済継続の対象者に対して1月下旬に発送予定の『生命共済「こども型」の保障期間満了に伴う継続コースのお知らせ』をご確認ください。お申し出のない場合、翌4月1日以降は同額掛金の「総合保障型」に継続となります。(こども1型⇒総合保障1型、こども2型⇒総合保障2型)
この機会に保障が充実したコース変更をおすすめします。
コース変更のご相談は当組合に直接ご連絡をお願いします。
また、各地で開催されている移動相談会の会場でもお問い合わせいただけます。

各商品コースのくわしい内容についてはこちらを参照ください
 ・商品を知りたい