ご加入者様からいただいた声です

県民共済用に口座を作り、毎月振込み手続きをしていましたが、荘内銀行口座から引落しができるようになって助かりました。(鶴岡市/50代/女性)


今後もご加入者様の利便性の向上に
努めてまいります。
 

生命共済に加入していますが、終身保障の商品があればさらに安心です。(山形市/60代/女性)


大変申し訳ありません。
現在、県民共済では終身タイプを取り扱って おりません。ご加入者様の貴重なご意見を参考に今後の制度開発に努めてまいります。

年齢が高くなると共に保障額が下がるので先細りのイメージがあります。なんとかできないでしょうか?(山形市/60代/女性)


年齢が高くなると病気やケガのリスクが高くなるのはどなたにもご理解いただけると思います。このリスクに対応するためには、掛金を上げるか、掛金を上げずに保障額を調整するしか方法はありません。
ご自身が高齢になって、月々の掛金負担が増し、掛金が払えなくなる状況を想像してみてください。万一の時に備える保障に加入している意味がないと思いませんか?
毎月の掛金負担をできるだけ少なくしたいとの考えで県民共済では制度設計をしています。
それでも保障が不足するとお考えでしたら、県民共済をベースに、ご自身の掛金負担が可能な範囲で他の保険などをプラスして、トータルでの保障額を検討されるのはいかがでしょうか?

年末調整の手続きの説明文が非常にわかりやすく助かりました。(山形市/60代/女性)


うれしいお声をありがとうございます。
この声を励みにさらにご加入者様への利便性向上に努めてまいります。

こども型に加入しています。

子供が学校でケガをした時に学校の保険を請求したので県民共済には請求しませんでした。

たまたま地域を担当している専門職員の方から、他保険で請求したケガでも県民共済で請求可能だと教えていただいて本当にありがたかったです。(山形市/60代/女性)


専門職員がご加入者様のお役に立てて良かったです。万一の時のための保障です。他保険で請求したり、医療費が無料であっても県民共済のこども型はケガの通院が1日目から保障されますのでお気軽にお問い合わせください。

総合保障型に加入していた時はスポーツ中のケガで何度か共済金をいただいて助かっていました。今回年齢が上がり、熟年型になってケガの通院が保障対象にならなくなったのは残念です。(天童市/60代/男性)


大変申し訳ありません。
ご加入者様の掛金負担を一定に保つために加齢と共にケガのリスクが高くなるため、熟年型にケガの通院保障はありません。
ご加入者様の貴重なご意見は今後の制度改善の参考にさせていただきます。

主人が入院した時に他保険も同時に請求をしたけれども、県民共済の振り込みがダントツに早くて驚きました。(山形市/60代/女性)


ありがとうございます。
困った時の共済金ですから、手続き上で問題のない請求はできるだけ早くご加入者様にお支払いできるように努めています。
今回、ご評価いただいたことは大きな励みになります。

今時は、どこに問い合わせの電話をしても無機質な音声案内で時間もかかるし対応もお粗末だが、県民共済ではいつ電話しても担当者が対応してくれるし、お願いすれば専門職員が説明にも来てくれる。本当に安心して加入を続けられることに感謝します。(鶴岡市/40代/女性)


ご加入者様の声をありがとうございます。
私たちは人と人のつながりを大事にして、できるだけ人の話に耳を傾け、丁寧に対応することを心掛けています。
このような評価をいただいたことを誇りに思います。

死亡保障が少ないので、死亡保障に特化した特約を設けてほしい。(米沢市/60代/男性)


貴重なご意見をありがとうございます。
ご加入者様のご意見を参考に制度開発に努めてまいります。

掛金振替に利用できる金融機関が少ないのでできるだけ増やしてほしい。(最上町/60代/男性)


申し訳ありません。
現在、利用いただける金融機関は山形銀行、 荘内銀行、ゆうちょ銀行の3行となっております。ご加入者様の貴重なご意見として今後の参考にさせていただきます。

70歳を過ぎた人でも加入できるように加入可能年齢を引き上げてほしい。(山形市/70代/男性)


申し訳ありません。 現在の加入年齢は69歳までの健康な方に限られています。貴重なご意見として参考にさせていただきます。

控除証明書を紛失してしまい、困っていましたが電話で問い合わせをしたら、再発行できると言われ、すぐに対応していただき、助かりました。(山形市/60代/男性)


ご加入者様の声をありがとうございます。
困った時にはいつでも事務所に相談してくださいね!

山形でも7月から自転車保険の加入が義務付けになるので自転車保険を取り扱ってほしい。(山形市/70代/女性)


ご加入者様の声をありがとうございます。すでに県民共済の組合員様向けに自転車保険の加入義務化にも対応した「個人賠償責任保険」(引受幹事保険会社:損害保険ジャパン株式会社)をご用意しております。充実した補償が手頃な保険料で備えられますから安心です。
 詳しくはこちらhttps://entry.kyosai-kojinbai.com/  

生命共済でも掛金の年払いができるようにしてほしい。

(鶴岡市/60代/男性)


ご加入者様の声をありがとうございます。
貴重なご意見として今後の参考にさせていただきます。

加入していた保険を解約して無保険状態だったけど、県民共済は銀行申し込みの翌日から保障開始になると知って安心した。(60代/米沢市/男性)


ご加入者様の声をありがとうございます。
銀行専用加入申込み書に初回掛金を添えて銀行窓口で手続きをすると、手続きした翌日から保障開始となりますので、保障開始を急がれる方はぜひご利用ください。

お声をいただいた時期


2019年10月~12月
2020年1月~3月