教えて!県民共済


口座への入金を忘れて掛金が引落されなかった!

Q.
銀行口座への入金を忘れてしまって、今月分の掛金が指定口座から自動振替できなかったようなのですが、大丈夫でしょうか?

A:
ご安心ください。
取扱金融機関(山形銀行・荘内銀行・ゆうちょ銀行)をご利用の場合は毎月15日(金融機関が休業日のときは翌営業日)に振替ができなかった場合は、その月の28日(金融機関が休業日のときは翌営業日)に指定口座から再振替されます。
また、15日およびその月の28日にも振替ができなかった場合は、翌月15日に2ヵ月分を合算して振替させていただきます。
ネット申込み等でRKS(りそな決済サービス)をご利用されている場合は毎月28日(金融機関が休業日のときは翌営業日)の振替のみとなり、振替できなかった場合は、翌月28日に2ヵ月分を合算して振替させていただきます。
尚、どちらの場合も掛金の振替が連続して3ヵ月できなかった時には、ご加入は残念ながら失効しますのでご注意ください。
万一、失効してしまったとしても当組合の定めによりご加入を復活できる場合もありますので、県民共済まで直接ご連絡ください。
お問い合わせは 山形県民共済 tel:023-628-8301(代)です。